コーヒーの自家焙煎をしました

f:id:yatteikiba:20170527150012j:plain

第2回やっていき場では、コーヒー豆を自家焙煎しました。
といってもやることは単純。用意した生豆をガスコンロで煎り続けるのみです。
生豆の中から傷んでいるものをハンドピックアップしてから、銀杏煎りに入れて火にかけます。

amzn.asia

 

f:id:yatteikiba:20170527150022j:plain
中火で10分〜15分程度煎り続けます。
パチン、パチンという音と共に、やっていき場全体がコーヒーのいい香りに包まれます。
その代わり右腕がかなり疲れます。

 

f:id:yatteikiba:20170527150030j:plain

焙煎完了です。

 

f:id:yatteikiba:20170527150039j:plain

煎りたてのコーヒー豆は、アイスコーヒーにして楽しみました。
かなり新鮮なので、お湯を入れるとものすごくモコモコとします。

やっていき場に生豆を持参していただければ、その場で焙煎してコーヒーを楽しんでいただくことできます。

夏が近づいてきました。みなさんのお越しをお待ちしております。

もうそろそろ風鈴が必要かもしれませんね