【フォトレポート】「大ブログ更新祭」第五回やっていき場

8月26日に開催した「第五回やっていき場」のフォトレポートをお送りします。

今回のテーマは「大ブログ更新祭」。
参加者全員が一本以上記事を書くまで終われない狂気の祭りです。

f:id:yatteikiba:20171017133325p:plain

フォトジェニックな物なんて、陳腐になりました。

現実世界で見つけたそれは、現実世界に存在するからゆえに、誰でも・見ることができるものです。既に存在するものをみんなが好むようになりました。よき受け手、ということばをもって。

みんな、同じものに向けてスマホをかざしてシャッターを切り、アップロードします。インターネットはそれがすべて。

いつからかインターネットには、陳腐なものだけが並ぶようになりました。

 

きみが、衝動にまかせてキーを叩いた最後の日はいつですか。

心に浮かんだことを自身の言葉で綴ったテキストは、他の誰にも書くことができません。誰もそれを真似することができません。

大衆化のために味の素をぱっとふりかけたり、ウェルメイドをめざしてコトコト煮込んで角を取ったものだけじゃ、刺激が足りないとは思うのはあなたひとりではありません。

ふつうのひとの脳みその中身を新鮮な状態で大量に味わえるなんて、インターネットでしかできないことです。

その環境があり続ける限り、インターネットは「見たこと無いものが見れる」ぼくたちのオルタナティブユートピアであり続けます。

 

ところで、きみのブログの更新が止まって、いま何年経ちましたか。

――大ブログ更新祭 ステートメントより

 

 

御託はいらねえ、成果物一覧はこちら

きみのブログの更新が止まって、いま何年経ちましたか。 – なかよしインターネッツ

大ブログ更新祭 更新情報 - 9mのパソコン日記

ブログ復活計画

何もできない人間が女装コスプレ売り子をするまで – なかよしインターネッツ

写ルンです@京都 - 夜は寝る

やっていっている話 - uproadのブログ

Lightning・type C・microUSBを1本にまとめられる3in1ケーブルが便利

やるとはいったいなんなんでしょうか、と考えていたら突然槍に襲われて逃げ帰った話 - (解釈者に捧ぐ)

ハイトクラブ コミックマーケット92

 

当日の様子

参加者全員が「壁を向きながら数時間無言でカタカタ」という渋い光景が展開されましたが、シェフである@daasawa氏による大量の手作り餃子と虹色のかき氷がサーブされ概ね最高の1日になりました。感謝。

f:id:yatteikiba:20171017134906j:plain

 

 

前日夜に徹夜で仕込んだという神餃子。
@daasawa氏のすごい所は、完璧ではない設備でも展開できるよう、作りやすい・食べやすい・片付けやすい、運用面がちゃんと考えられている点です。さすが。
以下は山盛りの餃子たちの写真です。

f:id:yatteikiba:20171017141434j:plain

f:id:yatteikiba:20171017141407j:plain

 

 

また、デザートに虹色のかき氷が登場し、8月の終わりということもあり、ちょっぴり良い雰囲気になってしまいました。ちなみにかき氷機持参。すごいな。


「俺かき氷とか食べたの久しぶりだよ…」と誰かが言ったせいで新社会人として東京に出てきたひとりの若者が、なんとか夏の終わりにおばあちゃんちに顔を出せた…感がじんわり出てしまいました。建物の雰囲気もそんな感じだし。

f:id:yatteikiba:20171017135720j:plain

 

以下は闇市にあるかき氷屋さんみたいになってる図です。夏は終わりましたがこの垂れ幕はしばらく飾ってあります。

f:id:yatteikiba:20171017135716j:plain

 

 

ふと思い出してご利用方法を書きましたが、これ誰も読めないんじゃないでしょうか。

f:id:yatteikiba:20171017141317j:plain

 

 

以下は古トタンと端材で作った黒板の様子です。ちょっと雰囲気が良い。ちなみにやっていき場の本棚の選書はかなり気合入っています。

f:id:yatteikiba:20171017135740j:plain

 

成果物が出るタイプの会は最高ですね。あなたもどんどんやっていきましょう。

f:id:yatteikiba:20171017135748j:plain

 

次回の開催は9月24日(土)の「インターネット・チェアリング」です。