
【フォトレポート】第二回やっていき場

5月20日に開催した「第二回やっていき場」のフォトレポートをお送りします。 

f:id:yatteikiba:20170527160642j:plain

f:id:yatteikiba:20170527160748j:plain

f:id:yatteikiba:20170527161049j:plain

f:id:yatteikiba:20170527161105j:plain

f:id:yatteikiba:20170527161114j:plain

f:id:yatteikiba:20170527161135j:plain

f:id:yatteikiba:20170527161206j:plain

@daasawa による手作りハンバーガー屋台の様子です。
やっていき場には小さな庭があるので、このように屋外で料理を楽しむことができます。

f:id:yatteikiba:20170527161231j:plain

f:id:yatteikiba:20170527161308j:plain

f:id:yatteikiba:20170527161446j:plain

f:id:yatteikiba:20170527161614j:plain

f:id:yatteikiba:20170520160418p:plain

「やっていき場大作業祭」と冠して、休憩を挟みつつ、各々が作業を進める1日になりました。朝一から閉会まで、ずっと作業に集中されている方もいらっしゃいました。
みなさんのやっていきのささやかな助力になれれば幸いです。

 

参加者によるレポート

その他、当日のイベントの様子は、ツイッターハッシュタグ #やっていき場 にアップされています。

 

お知らせ

やっていき場を使って「やってみたい!」ことがある方は、公式ツイッター@yatteikibaまでお気軽にご連絡ください。喫茶店ごっこをやってみたい、勉強会を開いてみたいなど、企画はあなた次第です。

 

次回開催は6月17日(土)予定です。

コーヒーの自家焙煎をしました

f:id:yatteikiba:20170527150012j:plain

第2回やっていき場では、コーヒー豆を自家焙煎しました。
といってもやることは単純。用意した生豆をガスコンロで煎り続けるのみです。
生豆の中から傷んでいるものをハンドピックアップしてから、銀杏煎りに入れて火にかけます。

amzn.asia

 

f:id:yatteikiba:20170527150022j:plain
中火で10分〜15分程度煎り続けます。
パチン、パチンという音と共に、やっていき場全体がコーヒーのいい香りに包まれます。
その代わり右腕がかなり疲れます。

 

f:id:yatteikiba:20170527150030j:plain

焙煎完了です。

 

f:id:yatteikiba:20170527150039j:plain

煎りたてのコーヒー豆は、アイスコーヒーにして楽しみました。
かなり新鮮なので、お湯を入れるとものすごくモコモコとします。

やっていき場に生豆を持参していただければ、その場で焙煎してコーヒーを楽しんでいただくことできます。

夏が近づいてきました。みなさんのお越しをお待ちしております。

もうそろそろ風鈴が必要かもしれませんね

ちゃぶ台を作りました

f:id:yatteikiba:20170527121654p:plain

さわやかなちゃぶ台を作りました。

 

f:id:yatteikiba:20170527121630p:plain木材は建築下地材の合板を使っています。
ベニヤよりもかなり安く、910mm×1820mm×12mmのサイズで1200円くらい。
この合板を900mm×600mmにカットしました。

脚に使ったのは松野家の「鉄 折り畳み脚 24cm 4本組」です。
塗装ではなく、グレーの表面処理をしてあるので良い雰囲気。

 

f:id:yatteikiba:20170527121615p:plain
1枚だとちょっと薄い。

 

f:id:yatteikiba:20170527121601p:plain2枚重ねました。

 

f:id:yatteikiba:20170527121548p:plain

完成です。制作にかかった時間は5分。


実は、ホームセンターで材料を揃えてから、近くですぐ組み立てました。木ネジが足らなくなったときにすぐ買えるのが便利。


非常に軽くて丈夫なので、このまま持って帰れます。
実物をぜひ見に来てください。みなさまのお越しをお待ちしております。

 

やっていき場を支援してくださる方はこちらから

 

 

 

 

【オープン情報】第二回やっていき場

第二回やっていき場のお知らせ

f:id:yatteikiba:20170520160035j:plain

5月20日(土)に、月に一度のやっていきたい人たちのためのもくもく作業会場「やっていき場」が一日限定オープンします。

やっていき場は、東武東上線「下赤塚」か、東京メトロ有楽町線/副都心線地下鉄赤塚」から徒歩5分のところにございます。

 

合同開催イベントのお知らせ

f:id:yatteikiba:20170520160418p:plain

第二回やっていき場「大作業祭」を開催します。

5月病をずるずると引きずって、やりたいと思っていたことが溜まっているみなさん。
情熱を持って取り組んでいた個人プロジェクトが、いつの間にか進捗がゼロになりお蔵入りしかけているみなさん。

月の一度くらい、えいやでやりましょう。全員同じ境遇です。

 

告知が遅くなりすみません。みなさんのご来場をお待ちしております。

 

 

【フォトレポート】第一回やっていき場

4月15日に開催した「第一回やっていき場」のフォトレポートをお送りします。

f:id:yatteikiba:20170520155434j:plain

f:id:yatteikiba:20170520155450j:plain

f:id:yatteikiba:20170520155507j:plain

f:id:yatteikiba:20170520155515j:plain

f:id:yatteikiba:20170520155524j:plain

f:id:yatteikiba:20170520155537j:plain

f:id:yatteikiba:20170520155543j:plain

f:id:yatteikiba:20170520155551j:plain

f:id:yatteikiba:20170520155619p:plain

次回開催は5/20(土)です。

【おしらせ】やっていき場のオリジナルTシャツをつくりました

f:id:yatteikiba:20170430173438j:plain やっていき場のオープンを記念して、
オリジナルTシャツをつくりました。

弾力性を失った心をやさしく包み込み、
やっていく気持ちを奮い起こすために着る1枚。 

f:id:yatteikiba:20170430180523p:plain

そんなコンセプトを元に『YATTEIKIBA T-SHIRTS』は生まれました。

大事にしたのは、職場や自宅、カフェなど、あなた自身の「やっていき場」で着れる"ふだん着感"。
そして、モチベーションを喚起させるための"特別感"。

集中を邪魔しないように、ゆったりとした白ボディを採用しました。

f:id:yatteikiba:20170430180919j:plain

 Tシャツの在庫は、むかし製菓工場で使われていた古い木箱の中に保管しています。(あられを作る工場だったそうです)

ご購入はこちらから! ↓↓

 

売上の一部が「やっていき場」の支援になります。
このTシャツを着て、あなたのやっていきをブーストしてください!

f:id:yatteikiba:20170430204310p:plain

 

 

 

 

 

ブックコンテナを作りました

f:id:yatteikiba:20170422033649j:plain本がぴったり入るサイズのブックコンテナを作りました。
重ねて置くことで、押入れが本棚になります。

 

f:id:yatteikiba:20170422033745j:plain

材料はシナ合板です。大切な本をしまうものとして、また催事のときにいろいろな目的で使えるようにきれいめに作ることを意識しています。理想を言えばパイン材がよかったのですが、値段と取扱いやすさから合板を選びました。

 

f:id:yatteikiba:20170422035113j:plain

瞬間接着ボンドで留めて釘を打って組んでいます。

 

f:id:yatteikiba:20170422035258j:plain

横向きに並べて棚にすることもできますし

 

f:id:yatteikiba:20170422035345j:plain

このように収納として使うこともできます。

 

f:id:yatteikiba:20170422035417p:plain

こちらが木取り図です。ホームセンターのカットサービスを使うと、きれいにまっすぐ切ってくれるのでおすすめです。これをそのまま受付に出せば、みなさんのご自宅でも同じブックコンテナを作ることができます。ぜひお試しくださいね。

 

やっていき場ではみなさんのオススメ本の寄贈をお待ちしております。やはり技術書が人気です

 

やっていき場を支援してくださる方はこちらから